小学校、中学校での活動について

福岡市内の小学生、中学生の皆さんに、都市サミットなどを身近に感じてもらえる活動を実施しています。


ゲストティーチャー 

2022年6月22日(水)(実施済)

 

 

福岡市立室見小学校にゲストティーチャーとして伺い、国連ハビタットやSDGs、第13回アジア太平洋都市サミット開催についてお話をしました。

当日は5年生の皆さん120名を対象に、国連ハビタットの活動やSDGsを学ぶ理由、各目標の説明など、小学生に少しでも自分事として考えてもらえるように、世界の現状と比較しながら身近な取組みについて紹介をしました。

SDGsについて学んでもらった後は、都市サミットの会員都市やこれまでの歩みについてお話をし、福岡市が中心となって「アジア太平洋都市サミット」という国際会議が行われていることを紹介しました。クイズを交えながらの授業となり、積極的に発表や質問をしてくれた皆さんの姿を見て、担当者もこのような機会を設けることが出来たことを嬉しく思います。

これから大きくなっていく子どもたちが、SDGsや自分たちが暮らすまちの未来について関心を持ち、自分事として世の中の課題に取り組んでいくことを期待しています。

 

 


学校給食

福岡市内小学校:7月12日(火)、13日(水)、14日(木)(実施済)
福岡市内中学校:7月19日(火)、20日(水)(実施済)

 

福岡市内の小学校、中学校で、都市サミットの会員都市にちなんだ特別献立が実施されました。

今年は上記日程で、参加国中国の家庭料理である「ジャージャー麺」を給食のメニューに取り入れており、特別献立当日は、アジア太平洋都市サミットについて紹介する校内放送が行われました。
また、都市サミットの概要やこれまでの歩みを紹介するランチョンマットを作成し、福岡市内の小・中学校に配布を行っています。

 

写真協力:福岡市立元岡中学校 ※写真は昨年度実施の様子