APCS通信2009, VOL-4 【新特集開始!】を発行しました!

Ⅰ.APCS-Special 「地域間競争下の都市のマーケティング・プロモーション戦略1」

・地域間競争が激しくなり、都市、自治体政府自らが、率先して、対外的マーケティング・プロモーションを行わなければならない時代になってきました。今回、新 しくスタートするスペシャルでは、積極的先進的なマーケ・プロモ活動に取り組スペイン・バルセロナ」のコミュニケーション戦略の事例、及び、福岡市の新た な試み「フリー・プレスキットの公開」についてご紹介いたします。

Ⅱ.Hot Research! 1 「中国新中間層における都市イメージ」

・APCS事務局がある「福岡アジア都市研究所(URC)」が収集した、都市に関するホット調査データをお届けします。今回は、URCの紀要研究報告『中国観光客誘致策の研究-中国新中間層向マーケティング施策の検討』「都市政策研究第8号」にて発表した、諸データ・グラフを大公開します。

Ⅲ.Hot Research! 2 「マーサー2009年世界生活環境調査」

・会員都市オークランド(ニュージーランド)が第4位にランクイン