APCS通信2009, VOL-5 【プレ・クリスマス号】を発行しました!

Ⅰ.APCS-Special 「地域間競争下の都市のマーケティング・プロモーション戦略2」

特集:北欧都市の出版物コミュニケーション

地域間競争が激しくなり、都市、自治体政府自らが、率先して、対外的マーケティング・プロモーションを行わなければならない時代になってきました。そこで、 発行責任者山下が、バルセロナで開催された「国際地域ベンチマーク協議会」への参加を機に、欧州の戦略的都市を徹底リサーチ、色んな情報を収集してきまし た。今回は、出版物によるコミュニケーション、メッセージを届けるためのアイキャッチ・デザインの事例を、デザインでのブランディングが進む北欧の都市の 事例を紹介することで、先端のマーケ・プロモ戦略エッセンスをお届けします。

.Hot Research!  

「バルセロナ市独自の調査分析による都市比較ランキング」

バルセロナ市は商工会議所と共に、毎年調査分析を行い、自市の様々な都市の活力を指標化、他都市との比較による評価を行っています。「Report 2008 Observatori Barcelona」は、毎年発行されるレポートの第3弾目。デザインは美しく、切口も面白い、そして、比較の視野が広い!必見レポートの1部をご紹介します。